IJT2015国際宝飾展。 | オリジナルアクセサリーのセレクトショップ|otimo acce. -オッチモ アクセ-

IJT2015国際宝飾展。

毎年1月末に行われているIJT2015こと国際宝飾展に行ってきました。といっても他の予定の間を縫ってなので、まともに見れたのは小一時間程。新しい造型機とか3Dプリンターとかチェックして、仕入れたいと思っていた天然石を探して、…ってしてたらあっという間にタイムオーバー。3Dプリンター関連は圧倒的にネットの方が情報早いなーとか思いつつ、時間に追われて東京ビッグサイトを後にしました。
 一つ思ったのはメインのA会場よりも、素材中心のB会場の方が圧倒的に混んでいたこと。しかもアジア系の外国人客が多数。これは実売的な色合いがより濃くなっているってこと? 他の日はどうだったんでしょうか。
まあそれはそれで日本の市場が活気づくのは良い事ですね。ガイドブックのマーケ関連記事には2018年にはジュエリー市場が一兆円を回復するなんて予想した記事もあったし。もちろん贔屓目はあると思いますが実際の所どうなんでしょうか。今後は外国人客の仕入れを狙った出店がますます増えていく気もします。IJT2015を見た自分の周囲の人にも、今後ぜひ感想を聞きたいと思います。
IJT2015


© 2018 otimo acce.